「Kadoの小さなもよおし」レポート

マルジュウ

2012年06月15日 00:11

6月9日に「消しゴムはんこで手ぬぐいをつくろう」ワークショップの様子です。
今回の講師は松本市在住のデザイナー、ナナアクヤさんです。http://nanaakua.jimdo.com/
事前に見せて頂いたオリジナルタオルに感激し、この日を楽しみにしていました。


先生に用意して頂いた綺麗でかわいいはんこや、色とりどりのインクで期待度が高まります。
まずは自分好みの絵柄を消しゴムにデザイン。その次にカッターナイフや包丁、彫刻刀を使い
はんこを彫っていきます。万が一のことを考え絆創膏をたっぷり用意しておきましたが、
出番がなくてほんとによかった。


それぞれオリジナルのはんこを手ぬぐいに捺していきます。
それにしても、みなさん初めての方ばかりなのにほんと上手に彫り上がりましたね。


消しゴムハンコの特徴は、手に入りやすく、木に比べ彫りやすい素材であることです。
インクも手芸屋さんなどで買えるのでいつでもご家庭で楽しめそうですね。


「ビールに枝豆」、「埴輪」や「ミミズを食べている雀」等など、ユニークで楽しい手ぬぐいが完成。
思わず吹き出してしまう個性ある手ぬぐいに、みんなの笑顔がこぼれます。


最後に記念写真。参加者のみなさん、ナナアクヤさん楽しい時間をありがとうございました。


ナナアクヤさんの消しゴムハンコと手ぬぐいは今月中「Kado」にて販売しています。

参加された方のブログのご紹介です。
コラボさん
http://colabo1966.naganoblog.jp/e1032763.html
ひがっしぃさん
http://tomboya.naganoblog.jp/e1032471.html

次回「Kadoの小さなもよおし」は、7月21日(土)「ろうびき封筒で手紙をおくろう」です。
講師は千曲市在住のグラフィックデザイナー、もり まいこさんです。
もり文具店ブログ:http://moribunguten.naganoblog.jp/e1033644.html
Facebookでも申し込み受付中:https://www.facebook.com/events/315035341907732/
みなさんのご参加お待ちしています。

関連記事